世界のペット用品通販ポッシュペットクラブ / 「ペットと私の便利帳」|第10回 気付いてほしいサイン「目ヤニ」と「涙やけ」!!

Posh Pet Clubがお送りする生活応援コラム「ペットと私の便利帳。」

第10回 気付いてほしいサイン「目ヤニ」と「涙やけ」!!

愛犬・愛猫の眼から、涙が過剰に出てしまい眼の周りが涙でぐっしょりと濡れていたり、涙の成分によって眼の周りの毛が赤茶色に変色してしまうことがあります。
これを「流涙症(リュウルイショウ)または、涙やけ」と言われています。

気付いてほしい眼のサイン

愛犬・愛猫に目ヤニや涙が気になるぐらい溢れ出ることや「涙やけ」があることを普通だと思っている飼い主さんも多いようです。しかし、それが病気のサインであることも・・・。

「目ヤニ」や「涙やけ」を放置し、ある日、愛犬・愛猫の眼に異常を見つけ「獣医さんに見せないと!」と思われた時には、かなり病気が進行していることがよくあります。
気になるような目ヤニや涙が出ていたら、「これはどうですか」と獣医さんに、聞くことも、愛犬・愛猫の目の健康予防のためにも大切です。

目ヤニ・涙やけについて

犬・猫も涙は、涙腺で作られます。その涙腺から涙が眼の表面を流れて、眼を潤して保護しています。その後、涙管(鼻涙管)を通じて鼻やのどに流れていきます。

健康な眼であれば、眼に入る涙量と涙管へ出る涙量は、バランスよく流れますが、バランスが崩れると眼から涙が溢れ出ます。
その溢れ出た涙が、眼の廻りの毛に付着し、汚れて毛を変色させてしまいます。これを「涙やけ」と言われています。

目ヤニ・涙やけが出やすい犬種・猫種

「目ヤニ」・「涙やけ」は、小型犬のトイプードル等に多いといわれていますが、中型・大型犬や猫でも目ヤニや涙やけが出ます。

ブルドッグやペルシャ猫のように鼻が短い犬や猫は、涙が流れにくい顔なので常に涙目で、目ヤニや涙やけに成り易いといわれています。

どの犬や猫でも、健康で正常な眼であれば、いつも目の周りを清潔にしていれば問題ありません。涙によって、目ヤニが出る事や涙で毛が赤く染まること自体は、病気ではありません。
しかし、その症状自体が眼の病気のサインかもしれませんので、愛犬・愛猫の眼の健康もしっかりと飼い主さんが目を配ることが大切です。


愛犬・愛猫の眼の周りをきれいに保つ

愛犬・愛猫の眼から目ヤニ出るたびに、ゴシゴシとタオルなどで拭いていませんか?
特に涙やけは、涙が被毛に長期的に付着して、汚れたものなので、簡単に拭き取れず、ゴシゴシと拭いてしまいます。
犬や猫も人と同様に、目の周りは、とってもデリケートな部分なので、ゴシゴシと拭いてしまうことでトラブルの原因になることもあります。 「目ヤニ」や「涙やけ」になる原因を解消しながら、眼の周りを清潔に保つことが大切です。



サプリメント:体の中からきれいにしたいときに

エンジェルズアイズナチュラル スイートポテト 75g

体の中から、すっきり、きれいに!
抗生物質を使わず、すべて天然成分素材で作ったサプリメントなので安心です!



拭き取るタイプ:「汚れ」を簡単に拭き取りたいときに

エイトインワン 涙ヤケ 目ヤニ クレンジングパッド

目の周りの涙で汚れた被毛をやさしく綺麗にふき取るだけ!
アメリカでは高い信頼と評価があるケア製品です。



スプレータイプ:「汚れ」をしっかり、すっきり落としたいときに

ナチュラル重曹クリーナー(犬用)

重曹の力で、目の周りの汚れをきれいに!


ナチュラル重曹クリーナー(猫用)

目にも優しい重曹をシュッとスプレー!眼の汚れを落としてすっきり、かわいいお顔に。



ミストスプレータイプ:涙やけを予防して目の周りをいつもきれいに

アロエ&カモミール ハッピーフェイス 125ml

アロエとカモミール配合で安心してお使い頂けます。 被毛とお肌にやさしい、涙やけやヨダレやけで汚れたお顔をきれいにするクリーナーです。


< Prev Next >
ページトップ